気が付けばキャッシュレス

先週末の大阪旅行は、思い返してみると現金払いなしでした。 事前:クレジットカード払い。 スマートEXで新幹線往復料金。宿泊はAirBnBで。 土曜日:SuicaとPayPay 朝食のパンを品川駅のアンデルセンでSuica支払い。 大阪市内の在来線と地下鉄乗車はSuicaで…

気が付けばキャッシュレス

先週末の大阪旅行は、思い返してみると現金払いなしでした。 事前:クレジットカード払い。 スマートEXで新幹線往復料金。宿泊はAirBnBで。 土曜日:SuicaとPayPay 朝食のパンを品川駅のアンデルセンでSuica支払い。 大阪市内の在来線と地下鉄乗車はSuicaで…

初めてのAirbnb

先日、友人たちと大阪へ旅行した際に初めて利用したんです。Airbnb。 エアービーアンドビーって読むんですってw 以前から興味があって登録だけして、早や数年・・・やっと使う日がやって来ました! https://www.airbnb.jp/ 今回は大阪の友人の物件のため、こ…

資格取得のその先は

毎日ファイナンシャルプランナー試験に向けて勉強しています。 5月に受験した1級は無残な結果でした・・・。 この結果通知を受け取る前に、次回の9月試験に向けて自分の環境を整理することにしました。 必要なものと不要なものを書き出し、手帳を見てスケ…

資格取得のその先は

毎日ファイナンシャルプランナー試験に向けて勉強しています。 5月に受験した1級は無残な結果でした・・・。 この結果通知を受け取る前に、次回の9月試験に向けて自分の環境を整理することにしました。 必要なものと不要なものを書き出し、手帳を見てスケ…

お会いできて良かった

昨日はオンラインコーチングスクールの勉強会に参加しました。 私はすでに卒業しているのですが、在校卒業問わず参加できるので、多くの方々が参加されていました。 オンライン講座の良さは国内外場所を問わず、移動時間なしで参加できること。 なので、お知…

一粒万倍日に始めたこと

一粒万倍日を耳にしたことはありますか? 大変縁起が良く、何かを始めるのにいいと言われています。 私は先日の一粒万倍日にFacebookの自撮りグループに参加しました! 自撮りと聞くと、自分大好き!私を見て!というイメージしかなかった私。 想像力が乏し…

年の瀬ですね

2021年がもうすぐ終わろうとしている。 一年経つのが早いね~、がここ何年もの口癖。 早い割には色々ありました。 1月:会社をリストラ。コーチング講座開始。 2月:息子の中学受験。その後の入学手続き。私は再就職できました! 3月:息子の小学校卒業式 4…

無理させてごめんね、ホットクック

ホットクックという名の電気調理なべをご存知でしょうか。 具材を切って、調味料等と一緒に鍋に入れて 好みのコースを選択するだけで料理が出来上がる なんとも便利な調理器具です。 一旦調理がスタートすれば、その場を離れることができるので大助かり。 火…

同期と聞くと?

「同期」と聞くと同じ時期に入社した社員をイメージすることが多いかと思います。 私の場合、2020年1月に受講をスタートしたコーチング講座の仲間を思い出します。 そして、その後に受講したマーケティング講座の受講生も同期の仲間。 社会人になり、家庭を…

社会人の勉強時間

今から思えば、なぜあんなに時間があった学生時代に勉強しなかったのだろう・・・? 社会人になってから勉強することが見つかった場合は仕方ないですよね。 悔やむのはそれくらいにして、自身の一日を見直してみると、意外に時間は捻出できるものですね。 仕…

ファイナンシャルプランナー試験お疲れ様でした

かれこれ2週間前にファイナンシャルプランナー2級の試験を受けました。 当日にSNSで、夕刻にはオフィシャルに解答速報が出て、自己採点ができました。 YouTubeでは試験を振り返っての講評を配信してくださる方もいて便利な世の中になりました。速報やYouTub…

初めてのイベント開催

先日、某オンラインサロンで思い切って雑談イベントを開催しました。 私の経験をもとに、内容は「リストラについて」! 社会人を長らくやっていると、よく耳にするこの言葉・・・ もし知り合いに経験者がいても、気軽に聞けるテーマではないし、近い将来に自…

いい年してバックレた話

少し前の話になりますが、上司のマイクロマネジメンにどうにもこうにも耐えかねて、 突如一方的に午後半休にしてしまったことがあります。 オンラインでPC画面を共有し、メールの書き方にダメ出しをされ、上司の話に感想を言うとダメ出しされ、毎日否定の言…

無観客ライブ配信

友人の歌手、かたやまみきさんが無観客ライブ配信を行った。 事前にチケット料金を支払うと、当日Youtubeのアドレスが送信された。 初めて有料ライブ配信のチケットを買ったのだが、ネットショッピングをしているような気楽さ。 結局、ライブをLiveで観るこ…

在宅勤務でスフィンクス

コロナウィルスの影響で在宅勤務を始めて早や1年4か月。 息子の学習机を陣取り、ノートパソコンで仕事をしています。 椅子はニトリで購入した木製の折りたたみ椅子。 メールチェックやシステム入力の際は背中を丸めて顔をPC画面に近づけ、呼吸は浅い・・スフ…

背中丸まってますよ

在宅勤務で日々ノートパソコンに向かい、画面に顔を近づけたりするものだから、自然と背中が丸くなり、肩に力が入って顔を突き出す格好になっています。おかげで腰は痛いし、肩こりだし・・・ ラジオ体操をしたり近所を散歩したり、と体を動かしてはみるので…

コーチングについて

コーチングをご存じですか? 私はコーチングプレイスでコーチングを学びました。 それまではカウンセラーの類かと思っていましたが、実際は違っており、コーチからアドバイスはありません。コーチとのセッション(対話)の中でご自身の中にあるものに自ら気…

体柔らかいですか

先月からゴルフを始めました。ゴルフスクールに週1回程度通っています。 在宅勤務でガチガチになった体には運動が必要と考え、近所を散歩したりしていますが 頻繁に歩くわけでもなく・・。以前から興味のあったゴルフを始めてみようと思い立ったわけです。 …

ストップ先入観

自分が実際に会ったことがない人についての情報を鵜吞みにして、その人のことを知ったつもりになっている、という経験がありますか? 一方だけの話を聞いて、そうなんだ、と理解したつもりになっていたけど実際にお相手と話してみると「あれ?何か違うぞ・・…

春が来た

4月初旬に息子が中学校に入学し、かれこれ10日が過ぎようとしている。 心配していた電車の乗り換えも友達作りも教科ごとに違う先生方にも慣れて来たようだ。学校から帰ってくると制服を脱ぎ捨て即リラックスモード。 制服はすぐにハンガーにかける!!と…

コロナ渦の卒業式

先日息子が小学校を卒業した。 昨年度に引き続き、在校生や来賓のない式が小学校で行われた。 式の参加には当日朝の体温を記入した用紙を受付で提出し、消毒液で手指の消毒をした。隣の人との間隔を保って椅子が配置された体育館。 参加人数が制限されている…

ワークシフト

「ワークシフト」(リンダ・グラットン著)という本を読んでいる。 日本語訳が出版されたのが2012年。本の中で様々なデータを元に2025年の働き方の描写があるのだが、2021年現在にも当てはまる箇所があって面白い。 新型コロナウィルスの世界的…

理解してから理解される

「7つの習慣」という多くの国でベストセラーになっている本をご存じだろうか。 数年前に購入したものの、長らく本棚に置きっぱなしになっていた本を勝間和代さんのメルマガがきっかけで本棚から久々に取り出した。 本日のタイトルは「第五の習慣」にあたる…

自分の持ち味

今年に入ってマーケティング講座を受講している。 昨年卒業したコーチング講座の次のステップに該当する講座だ。 コーチングプレイス – オンライン コーチング スクール (learning-playce.com) 今日のテーマは商品・サービスの独自性について。 他にないもの…

初めてのスマホ

タイトルだけ見ると携帯電話のキャンペーンかと思うが、今日は息子が初めて自分のスマートフォンを手にした日。 これまでキッズ用携帯電話(たまごっちに似ているような、そうでないような)を持たせていたのだが、息子によると小学校のクラスの中に既にスマ…

芯を打つ

この春からゴルフを始めようと思い、ゴルフレッスンの無料体験を探してレッスンを受けている。 今まで2か所のレッスンを受けたが、レッスン内容が違ったのが興味深かった。 一か所目はクラブの握り方や振るフォームについて説明があり、その後は遠くに飛ばす…

ストレングスファインダーコーチング

先日、ストレングスファインダーを使用したコーチングを受けた。 コーチは私がコーチング講座を受講中にアンバサダーとして講座をサポートして下さった、みわコーチ。現在は講師として活躍されています。 miwa – コーチングプレイス (learning-playce.com) …

春になれば

制服の採寸のため、4月から息子が通う中学校へ行って来た。 新型コロナウィルス対策で登校日時は細かく設定されていて、学校側の配慮に感謝。 ブレザー、スラックスとも体のサイズを測って今ピッタリのサイズと少し大きめ、さらにそのもう一つ上のサイズを試…