芯を打つ

この春からゴルフを始めようと思い、ゴルフレッスンの無料体験を探してレッスンを受けている。

今まで2か所のレッスンを受けたが、レッスン内容が違ったのが興味深かった。

一か所目はクラブの握り方や振るフォームについて説明があり、その後は遠くに飛ばす練習。使用したクラブはアイアンの・・・何番だったかな?(私のゴルフについての知識はその程度)

二か所目はパターの中央、芯の部分にボールを当てて芯以外にボールが当たった感触の違いを体験した。

その後、自身でリズムを取りながらパターの芯にボールを当てる練習。

合間にゴルフというゲームの説明とその面白さについての話を聞いた。

後半にはクラブのふり幅についても教わった。

インストラクターによって教え方は様々。個性やスクールの方針が出て面白い。

 

2か所の体験を終えて「芯を打つ」というフレーズがなぜか頭に残った。

ゴルフに限らず様々なものや状況、その他諸々色んなところにありそうな「芯」。

ここに当てないと響かないし、進まない。見えていそうで、見えていない。

明日から芯を意識して生活してみようかな。どんな変化が起きるんでしょうね。