ストレングスファインダーコーチング

先日、ストレングスファインダーを使用したコーチングを受けた。

コーチは私がコーチング講座を受講中にアンバサダーとして講座をサポートして下さった、みわコーチ。現在は講師として活躍されています。

miwa – コーチングプレイス (learning-playce.com)

 

ストレングスファインダーとは34個の資質をその人の個性に合わせて順番に並べたもの。オンラインテストを解答すれば結果を受け取れる。

書籍「さあ、才能に目覚めよう」や「心のなかの幸福のバケツ」にはテストの受講コードがついていて、テストが受けられるが上位5位までの結果のみ受け取ることができる。

 

コーチングの中で「今までやり遂げたことはどの資質が活かされていたと思うか」と

質問されて・・自分のことは分かっているようで、なかなか分からないものでして。

しかも上位の資質は歯磨きと同じように何も考えずに自然にできる、活かしているので尚更自分では気づきにくい。

自分のできないこと、苦手なことを挙げるのは簡単だけど、その反対はなかなか手ごわい。が、自分のことを考えるきっかけにもなった。

人間は考える葦、一生。