体柔らかいですか

先月からゴルフを始めました。ゴルフスクールに週1回程度通っています。

在宅勤務でガチガチになった体には運動が必要と考え、近所を散歩したりしていますが

頻繁に歩くわけでもなく・・。以前から興味のあったゴルフを始めてみようと思い立ったわけです。

平日昼間、仕事の休み時間を利用して通い始めましたが、体の硬いこと、硬いこと!

前傾姿勢が続くと腰が痛くなり、腰から体をひねるポーズをしても体が回らない。

不憫に思ったのか先生が「こういう動きを家でやってみたら。」と教えられたのが

体をひねって後ろの壁にタッチをする運動。はるか昔、学生の頃にやったような!?

それだけ体がガチガチなんですね、私。たしかにろくに運動もせずに机の前に座り

浅い呼吸でキーボードを打って、体にいいわけがない。

最近はスタンディングデスクも人気がありますね。座ったままの姿勢も血行を悪くするそうで、いっそ立ったまま仕事をしましょう、という健康に良さそうなデスク。

それはお財布と相談することとして、地道に先生から教えて頂いた柔軟運動を実行してみます。「大丈夫、やれば柔らかくなるから。」という先生の温かいお言葉を信じて。