いい年してバックレた話

少し前の話になりますが、上司のマイクロマネジメンにどうにもこうにも耐えかねて、

突如一方的に午後半休にしてしまったことがあります。

オンラインでPC画面を共有し、メールの書き方にダメ出しをされ、上司の話に感想を言うとダメ出しされ、毎日否定の言葉に耐えていました。

が、その後上司と話をした結果、私個人にダメ出しをしていたつもりはなく、仕事に対してのコメントだったとのこと。

私が勝手に人格否定をされていたと思い込んでいた、ということ?

相手の話は受け止めて、オンラインでPC画面を共有して1時間近く作業するのが辛い旨を伝え、以降はほとんどなくなりました。

「アサーティブ」という言葉を耳にする機会が増えましたが、知っているのと出来るのは人生の生きやすさが格段に違うんだろうな、と思った出来事でした。